宮島街道TODAY一覧へ

2016/08/26 

さらに、丸 !! と言うところを「サルに、まら・・・」



8月25日のカープは大逆転で巨人に勝ちました。
翌26日のラジオで、こんな言い間違い。

言い間違いの原因の基本形は
「次に言う言葉を、あわてて先に言ってしまう」こと。

菊地の同点弾に続いて、丸が勝ち越し打でしたね。
「菊地に続いて、さらに、丸 !!」
と言うところを
「菊地に続いて、さるに、まら」
丸の「る」を先取りしたのですね。

余談。
あるアナウンサー。
何か仕掛けがあるのか何かの作戦なのか。
平気で「ショート・菊地、失礼しました、田中」と言います。
「セカンドは田中、失礼しました、菊地」というのもあります。