宮島街道TODAY

ゆけ、新入生、未来は手の内にある

入学式シーズンを迎えて、 街に「新入生」が登場している。 新入生と言えば、小学1年生が代表選手だが、 息子が中学生だということもあり、 中学1年生の集団に目がいく。 小学生時代に私服だった学校の子は、 …

桜は大丈夫か・・・二月の雪、三月の風、四月の雨が美しい五月をつくる

昔の人はこう言った。 「二月の雪、三月の風、四月の雨が美しい五月をつくる」 しかし、桜は大丈夫か・・・昨夜からの雨に強風である。 宮島街道に「桜吹雪」が舞い上がっている。 余談だが、写真のお店の接客はとても…

宮島街道に、通学生に代わって新入社員の集団通勤

春休みに入っているから 宮島街道に通学する子どもたちの姿は見えないのだが、 代わりといってはなんだが、 新入社員の集団通勤が目立っている。 振り返れば、 新卒だったのは、はるか30年以上も昔の出来事。 呉…

開店してから開店準備なんてしないでほしい

開店して5分後の「うどん屋」へ。 いきなり、 「麺をゆでるから、1分ほど待ってほしい」と。 開店してから厨房が忙しそうなこと。 開店してから開店準備をしているから 開店しても麺がゆであがっていないのだろう…

廿日市市最大のイベント、4月6日は「はつかいち桜まつり」

廿日市市最大のイベント 「はつかいち桜まつり」が4月6日(日)に迫った。 写真はメイン会場になる 廿日市市木材港の昭北グラウンド・住吉堤防敷。 すでに、満開の様相で桜が「当日」を待っている。 …

今日も、西広島の空に、いく筋もの「ひこうき雲」

ちょっと、上空を見渡しもらいたい。 必ず、と言っていいほど、ここ数日、 西広島の空には「ひこうき雲」が走っている。 ひこうき雲が走るのは空気が湿っているからだとか。 週末は雨か。 廿日市市…

広島南道路「西区商工センター 〜 広島市中区吉島間」開通でスイスイ   

自動車専用道・広島南道路の一部 高速3号線の「西区商工センター 〜 広島市中区吉島間」が 3月23日に開通して、西広島から中区に行くのが何だか楽になった感じ。 上の写真のように、 たまたまかもし…

ジェット機、編隊、ひこうき雲、4本、西へ

4月1日の夕刻、 西広島の上空に「ひこうき雲」が走った。 2機が並んで飛んでいる。 よーく見渡すと、なんと、ひこうき雲は4本。 デモンストレーションのように編隊を組んで 西へ向かった飛んで行った。 夕日を浴…

単身赴任生活、3年6ヵ月。

金欠の単身赴任生活は まったく楽しくないのをご存じだろうか。 金欠が楽しくないのは何も単身赴任に限ったことではないのだが、 家庭を持った人間が1人で生活して 金欠になると孤独感がいっそう増すのである。 五木…

「佐伯景弘まつり」3回目の今年も盛大に開催

ピアノを弾き「佐伯景弘、一千年の絆」を歌う坪北紗綾香さん(左)  踊るのは日本舞踊・松若流宗師範の松若雅優由さん。なんと優雅なステージなんでしょう 3月22日は、宮島で「清盛まつり」。 一方、広島市佐伯区…