宮島街道TODAY

ランチは12時に食べよ

ランチは、店が忙しい時に食べよ、 と言われたことがある。 正午〜1時までですな。 一番忙しい時こそ店の戦力も充実しているからと。 戦力とはスタッフの数だったりコックの腕前だったり、 従業員全員の気合だったり…

食べ放題で「白ご飯」がなくなった

先日、ちょっと評判の焼肉系食べ放題に行った。 90分1本勝負。 ご飯や野菜は自分で取りに行くシステム。 残り30分のあたりで「白ご飯」がなくなった。 「すぐに、炊きたてがやって参ります」と言われた。 90分の時…

さらに、丸 !! と言うところを「サルに、まら・・・」

8月25日のカープは大逆転で巨人に勝ちました。 翌26日のラジオで、こんな言い間違い。 言い間違いの原因の基本形は 「次に言う言葉を、あわてて先に言ってしまう」こと。 菊地の同点弾に続いて、丸が勝ち越し打で…

すわっ、竜巻か !!

関東を直撃した台風の影響ではなかろうが、 先週末の宮島瀬戸に「竜巻か」と思わせる現象。 その隣には虹が立っていた。

あの「弥次さん・北さん」が宮島で珍道中 「宮島参詣膝栗毛」を出版

 あの「弥次さん・北さん」が宮島で珍道中 宮島口の「もみじ本陣」で絶賛、発売中 !!! 「東海道中膝栗毛」の続編  「宮島参詣  膝栗毛」出版 広電宮島ガーデンの設立50周年記念事業 「宮島参詣膝栗毛」を記…

おおおお、7万キロ !!

会社に帰って、何気なくメーターを見たら。 ジャスト「7万キロ」でした。 以前「123456」を走行中で撮影を逃したのでうれしいです。 (佐伯区・男性48)

キャー、◎◎くんのお父さんじゃあ〜

先日、高校生の息子の授業参観に行って来ました。 ワシらの高校時代(40年前)に授業参観なんてあったかのぉなどと思いながら。 多分なかったでしょう。 そもそも親が学校に来る時は個人的に呼び出された場合くらいでし…

豪華クルーズ客船、宮島の瀬戸をゆく

広島市佐伯区の五日市埠頭に5月11日(水)、豪華クルーズ客船が寄港した。 「ゴールデン・プリンセス」だ。 総重量10万8,865t。全長はなんと290m。乗客定員2,636人。 広島へは初寄港となった。 この「ゴールデン・…

「カッコいい高校生になってください」

卒業、進級・進学と続いて掉尾(とうび)を飾るのは「入学式」。 4月に入って、西広島でも入学式の季節を迎えた。 ご縁があって 廿日市西高校の入学式に参列した。 240人の新入生を前に三宅啓介校長が 「信念を持っ…

返却された本に何か挟まれていましたよ

「はつかいち図書館」には毎週のようにお世話になる。 先日、借りていた本を返して同日、また新しい本を借りた。 借りる時に、いま自分の借りている本の情報がモニターに出る。 その情報が出る前に、何かメッセージ…