宮島街道TODAY

こういう意地悪はヤメテね。

会社近くのコンビニ。 どうも相性の悪い店員さんがいる。 その人のレジに並ばないように工夫するのだが、 先日は違う店員にジュースの精算してもらっている時に すすすーっと補助にやって来た。 「ストローをお付…

「歌王2016」グランプリ獲得の香川裕光さんのお話

  廿日市市の子ども新聞「しゃぼん玉」発行委員会(写真)のご縁で 「歌王2016」グランプリ獲得の香川裕光さん(写真中央)に話を聴いた。  平良の夏祭り恒例の子ども歌合戦が楽しみで ラジオ体操の時みんなで練習し…

2016年1月25日、たいへんな大雪でしたね

やっと冬がいらっしゃった感じ。 凍結してるはずだから早起きして今日は広電通勤。 電車通勤したのは何年ぶりだろう。 広島に帰ってからは記憶にないから30年ぶり? 私っていま何歳よ。 山手線なら軽…

立ちこぎは「ダンシング」

朝の宮島街道。 通学通勤の人波を縫うように1台の自転車が走って来る。 スカート姿の若い女性だ。 急いでいるのだろう、立ちこぎをしている。 そして、人波にもまれてスピードが緩んでも立ちこぎの姿勢は変わらず、…

「あいさつ」の習慣は家庭から、か・・・

 「あいさつ」の大切さは小中高を通じて 学校で厳しく指導されている。 多くの生徒会は活動方針の筆頭に掲げている。  100世帯ほどが入るマンションに住んでいる。 朝、エレベーターで多くの児童・生徒に出会う。…

息子さん、大きくなられましたね。

廿日市の焼き肉屋さん。 月に一度くらい家族で行くのですが、 先月、お久しぶりの店員さんがいらっしゃった。 見かけるのは、3年ぶりほど。 大勢の客の中の1人だから、 向こうは私を覚えてないだろうと思ってい…

今年も、中学生の「職場体験」実施中

FMはつかいちで「職場体験」する廿日市市立阿品台中学校の2年生3人(右) 左端はFMはつかいちの倉本良一局長 夏休みも終盤になって、 西広島に今年も、「中学生・職場体験学習」の季節がやって来た。 廿日市市でも、…

麻婆豆腐が冷たかった・・・

ここの中華にはよく泣かされるんですが、 だったら何回も行くなや、と言われるんですが、 忘れたころに行ってしまうのです。 今回は、マーボー。 豆腐が冷たかったって、夏だからかね。 とろみもぬるくて、 豆腐…

運動会シーズン、たけなわ !! です

6月に入って、西広島各地で運動会、たけなわ。 児童生徒が練習の成果を発揮し、 グラウンドに保護者の声援が響きました。 大昔、運動会は「秋」と決まっていたものですが、 現在では、半分は「春」開催なのではないで…

(1)第25回「宮島街道ふれあいまつりwithレインボー新聞&FMはつかいち」開催

第25回「宮島街道ふれあいまつりwithレインボー新聞&FMはつかいち」を 広島市佐伯区の「ファミリータウン広電楽々園」で開催しました。 微風・好天に恵まれ盛り上がりました。 来場者の皆様、出演者・関係者の皆様、 …