宮島街道TODAY

宮島の「ジェリー」とは…

宮島に車で渡るとよく思うこと。 JRのフェリーで帰ろうと車を桟橋に走らせる。 JRの乗り場に行くには桟橋駅舎の下をくぐるようになるわけだが、 最後にフェリー乗り場の道案内が出る。 いつも 「ジェリ…

古田台から大都会が開けて見える

広島市西区の古田台、ちっょぴり別世界の雰囲気がある。 眺望の素晴らしさがそう思わせるのだろう。 グッドロケーションに、結婚式場やレストランが並んでいる。 高台の最高点から車で下ってくると、 飲…

宮島の瀬戸に「風花」が舞う

晴れているのに雪が舞っている。 雪が、太陽光線に照らされて乱反射し宮島瀬戸はよく見えない。 雪道をアップビームで走行している時のような風景だ。 お天気に雪が舞う状態を「風花(かざはな)」という。 …

カープ選手を招いて「宮島街道ふれあいまつり」開催

11回を迎えた「宮島街道ふれあいまつり」を12月8日、 佐伯区の「ファミリータウン広電楽々園」で開催しました。 今回は広島カープの選手が特別参加ということで、いつもに増して盛り上がりました。 ちょっと振り返っ…

佐伯景弘の「絵本」と「小説」完成

広島市佐伯区で、佐伯景弘の「絵本」と「小説」完成…支え合う街のシンボルに 「佐伯」という地名の由来となった郷土の英雄・佐伯景弘(さえき・かげひろ)の絵本と小説が完成した。 発刊した佐伯区(中田英樹区…