宮島街道TODAY

宮島口西(深江地区)に新しい名所が誕生しましたね。

史跡「子持ち観音」や「鼻繰り島」で知られる宮島口西(深江地区) に、 JR西日本宮島フェリー宮島口桟橋が移設されました。 宮島口では 混雑時の待機場所だったように思いましたが、 ここに移されて特異な存在感を感…

私も見ました、謎の光る物体・・・やはり飛行機のジェット噴射が夕日で光って見えるのでしょうか?

10月25日の夕方、大野経小屋山の方向でした。 一瞬、飛行機が爆破されて墜落しているのかと思いましたが、 画像をよく見ると右手にも、右から左へと水平に流れるような光も見えました。    ひま老人 【宮…

緑色の火球が佐伯町方面から宇品の向こうに

緑色の飛行隊が九州で目撃されて その映像に驚きましたが、 廿日市市の上空でも私は見ました。 テレビ・新聞を見ない人なので 大きく報道されたのかもしれませんが、 先週のアタマでしたか。 深夜零時ころ。 タバ…

男の子を見ると泣き出してしまいそうだったのでしょう

広電宮島線の各駅に掲示している 宮島街道プロジェクト応援ポスター。 11月の小春日和の1日、沿線を張り出して回りました。 ある駅で。 おばあちゃんとお母さんと男の子の3人連れ。 男の子は2歳くらい。 広島駅…

大正時代の「速谷神社」さんを紹介、貴重な4枚です

「宮島街道プロジェクト」を応援する最新ポスターを11月から、 広電宮島線のほとんどすべての駅ホームに張り出しています。 広島電鉄さんの協力で2011年4月から展開しています。 ポスターは広電宮島線沿線の懐かしい風…

広島ドラゴンフライズ、連勝スタート

  オレンジ色のユニホームが広島ドラゴンフライズ。右から選手入場シーン。 オレンジ色は、宮島の国重文「朱の大鳥居」の朱色から採用されているのだ。  佐伯区と廿日市市の子ども新聞「レインボー」と「しゃぼん玉」…

助けを呼びたい時は「火事だー」の現代

きちんとした検証結果ではないのだろうが、 いま時、助けを呼ぶ時、 「助けて〜」では効果が薄いという。 「助けて〜」という悲鳴では瞬間的に「人を呼び寄せられない」という。 瞬時に「人を呼び寄せる」には、 …

修学旅行の季節です。

修学旅行の季節がやって来たようです。 すでに、夏休みを利用して北海道に行った高校などあるようですが、 西広島の中学生たちは今月末からが本番。 京都〜大阪へ、小遣い1万円・・・という中学も。 京都では清水寺…

「西広島タイムスを持ち出さないでください」

廿日市市の市役所ロビーで、 テレビを見ながら新聞でも読もうと 扇風機の前に進み出ると、 新聞コーナーに 「西広島タイムスを持ち出さないでください」と。 皆様によく読まれているということでしょうか。 うれし…

第30回全国小学生陸上競技交流大会の素晴らしさ

第30回全国小学生陸上競技交流大会が8月22日、23日にあった。 NHKテレビ放映は8月30日だった。 「全国小学生陸上競技交流大会」 つまり、小学生の陸上チャンピオンを決める全国大会。 レベルの高さに目を見張る。 100m…