宮島街道TODAY

オンリー・サーティーン〜宮島街道の朝に中学生の姿

宮島街道の朝に通学する中学生の姿が帰って来た。 最近は2学期制とかいろいろあって、 「夏休み」の期間が中学校によって変動がある。 廿日市中学は、始業式は9月1日だが、 すでに、今週から学校は始まっている。 中…

キャリア・スタート・ウィーク(職場体験)がありました

西広島の各中学校で、 キャリア・スタート・ウィーク(職場体験)があった。 冬に実施する中学もあるが、 廿日市市などは多くが夏休み期間中。 廿日市市の生涯学習課や図書館、看護大学、スーパーなどに行って 「働…

ゴミ捨て場のカバーを拾った少女の清らかさ

広島市佐伯区楽々園で。 ブルーシートが風に吹かれて、狭い路地をふさごうとしています。 自転車で通りかかった少女は危なそうに見つめていました。 小学6年生か、もしかしたら中学1年生です。 少女は自転車を降りて…

火曜日恒例「宮島街道ふれあい青空市」、次回は8月12日(火)です

火曜日恒例の「宮島街道ふれあい青空市」、 8月はご要望に応えて毎週火曜日に開催決定です。    5日、12日、19日、26日のそれぞれ「火曜日」です。    会場はいつもの佐伯区「ファ…

宮島街道を通学バスはゆく

廿日市市地御前あたりの宮島街道で 路線バスを見かけることはめったにないのだが、 朝、出勤時間が少し遅れて宮島街道を広島市方面に向かう途中、 広電バスと遭遇した。 行き先は、日赤看護大学〜廿西経由。 なるほ…

湯来の水内川ではアユ釣り開始

レインボー新聞20号を配布するため先週、7月11日、佐伯区湯来町へ。 湯来東小学校近くの水内川では アユ釣りが始まっていました。 長〜い竿は、友釣りでしょうか。 湯来中学校(下段右の写真)…

平和公園で2階バス「めいぷるスカイ」発見

レインボー新聞20号を広島市内中心部で配布中、 平和公園で2階建て観光バス「めいぷるスカイ」発見。 カッコいいです。 詳細は以下から。 https://www.chugoku-jrbus.co.jp/teikan/meipurusky/

7月13日(日)は「管絃祭」でした

7月13日(日)は「管絃祭」でしたね。 平安絵巻の雅びと、平家武者の勇壮を再現しました。 写真で振り返ります。 「義経」を読んだばかりだったので、 屋島から義経に追われ、壇ノ浦に…

めずらしいほどの雷雨です

いやもう、7月7日、今朝はすごい雷雨です。 七夕だと言うのに。 雨の出勤は大渋滞で難儀しました。 高校生はしかし、雨降りに足元なんかも全然、気にしない。 若さが雨を弾き飛ばしているよう。 おじさんも気…

(2)第20回「宮島街道ふれあいまつりwithレインボー新聞」開催しました

←まこっちさん←歌手・尾本喜代美さん 6月22日(日)、第20回「宮島街道ふれあいまつりwithレインボー新聞」を 広島市佐伯区の「ファミリータウン広電楽々園」で開催しました。 来場者の皆様、出演者・関係者の…