宮島街道TODAY

「衣替え」はどうなったのでしょう

季節の中で使われなくなった あるいは実行されなくなった言葉がいくつかある。 「衣替え」はどうでしょう。 大昔、小中高の制服は6月1日をもって 一斉に「衣替え」したものである。 今…

西広島タイムス、社屋をリニューアル

西広島タイムスを発行する印刷の「エル・コ」グループが 社屋をリニューアルしています。 5月中には完成します。 6月来社いただく方は驚かないようお願い申し上げます。 リフォーム会社の飛び込み営業を 近隣の会社…

今日も五月の風に吹かれて、高校生はゆく

五月の風に吹かれて 宮島街道を高校生がゆく。 廿高、五高、山陽女、井口、工大高、宮工、鈴峯・・・ 宮島街道周辺の高校生が徒歩で自転車で 渦潮のように行き違い回転しながら通学している。 お兄さんお姉さんにまじ…

今年も、佐伯区PTA連合会が広報誌づくり研修  

佐伯区PTA連合会(光井利成会長)が5月20日、広報誌づくり研修会を開いた。 佐伯区にある小学校・中学校の広報委員ら関係者約70人が参加。広報の作り方などを勉強した。 佐伯区PTA連合会には、宮島街道プ…

「中体連」たけなわ。

「中体連」〜 中学体育連盟の今年度の公式第一ラウンドが始まっている。 地域や競技によって名称と大会期間は異なるが、 大竹・廿日市市地区では5月17日、18日と 「春季大会」が各競技ほぼ一斉に開催された。 ご縁が…

歌声あふるる街へ8回目〜「廿日市市合唱祭」今年も盛大に  

廿日市市合唱祭が5月18日(日)、 はつかいち文化ホールさくらぴあ大ホールで開催された。 盛会を重ねて8回目。 廿日市市合唱連盟主催、廿日市市教育委員会共催。 西広島タイムス・FMはつかいちほか後援。 …

テーマ曲『宮島街道』は二つの世界遺産を結ぶ歌

「中体連」の取材などでグリーンアリーナへ。 市民球場跡地前にあるのは「原爆ドーム前」駅。 にぎわい創出プロジェクト・宮島街道のテーマ曲で 広電宮島線全通80周年とタイムスの創刊25周年を記念した…

墨絵のようだった昨日(5月12日)の宮島でした

昨日(5月12日)はよく降りました。 西広島には珍しい強くて長い雨でした。   雨上がりの夕刻、 宮島は墨絵のよう。 まゆのような雲にからまれて、 泰然と浮かんで見えました。

裸足(はだし)の思い出

ラジオで裸足の思い出を話していた。 裏が穴だらけの靴下を履き続ける娘に 「新しいのに替えたら」と母。 「穴だらけの靴下で廊下を歩くと冷たくて気持ちいいの」と娘。 小中学校時代、徒競走で私はいつも裸足だ…

よく見てください、トラックが落っこちそうでしょ。

  GW、仕事で実家もある県北・三次へ。 廿日市市から「下」を通って帰る場合、 緑井あたりまで行くのが大変で、 緑井までは高速という人が多いのだが、 緑井から可部を抜けて行く三次までの道のりも短くはない。 ま…