宮島街道TODAY

「イオン廿日市店」閉店・・・地域に愛された老舗スーパー

廿日市市地御前1丁目の「イオン廿日市店」が4月30日、閉店した。 ここ数年、年度末が近づくと、閉店のウワサはよく聞こえてきた。 いよいよとなると、地域に非常に密着した老舗スーパーだっただけに 寂しい気持ちでいっ…

第19回「宮島街道ふれあいまつりwithレインボー新聞」開催しました

まつりを支えていただいた司会陣と音響スタッフ。 前列左から 廿日市高校放送部の菊池直さん、 山根陽夏さん、吉田由美香さん。 後列はDJヒロユキさん(左)と サウンドディレクター河浜一也先生 パンフル…

「レインボー」新聞19号発行 〜湯来、探訪

先週4月18日は、佐伯区の安全・安心新聞「レインボー」19号の発行日。 佐伯区内の全19小学校、全10中学校に配布しました。 ということで、湯来の3つの小学校、2つの中学校も訪問。 湯来東小学校をはじめ校庭に鮮やか…

ありがとう、中央公民館 〜廿日市市

ありがとう、中央公民館。 廿日市市の中央公民館が立て替えられることになった。 昭和63年4月までの佐伯郡廿日市町時代は 町一番の大型施設で、 何かやるとなったら必ず中央公民館で開催されたものである…

今日もゆけゆけ、カバンが重い

「五月病」などと今でも言うのかどうか不明だが、 4月から新しい環境に変わって、 ちょっと不調を訴える時期が五月である。 宮島街道を新中学1年生が歩いている。 荷物がなんとも重そうで、2つのうち1つは頭で持つ少年…

飛行機が、ひこうき雲を引いて西北へ

飛行機が、西広島上空を ひこうき雲を引いて西北へ向かっています。 4月15日の夕方です。 見る人が見れば、機体の種類まで分かるほど 低く飛んでいましたね。 昔、観音の飛行場に旅客機が発着してい…

紫色の郵便ポスト〜「全力」版、誕生 !!

広島市佐伯区湯来町の砂谷(さごたに)郵便局(平岡忠局長=左端)所有の「紫色のポスト」 左から、一昨年の「団結」、昨年の「一丸」、そして今年の「全力」版 エディオンスタジアム広島や地域のイベントなどで みな…

「今日は手が離せないんだ」帰ってくれって・・・

月曜日に理容院や美容院が休むのは かなり以前からの決まり事なのでしょう。 実家が理容室でしたから違和感はないのですが、 なぜ、月曜日に休むかというと、 母によると、 「日曜日が忙しくて疲れて、そして、儲か…

7人乗り自転車「カンファレンスバイク」登場

   春の全国交通安全運動期間中(4月6日〜15日)に交通事故ゼロを目指すイベント、 第3回「宮島街道DRIVE&LOVEまつり」は残念ながら、 降雨中止となりました。 出演者の皆様、関係者の皆様、楽しみにしていただいた皆…

ゆけ、新入生、未来は手の内にある

入学式シーズンを迎えて、 街に「新入生」が登場している。 新入生と言えば、小学1年生が代表選手だが、 息子が中学生だということもあり、 中学1年生の集団に目がいく。 小学生時代に私服だった学校の子は、 …